☆4年月組「ものってどうあたたまるの?」

 大会当日では、実際の子どもの様子をご覧いただけず、後日、動画公開させていただきました。既習の内容や生活経験を基に予想を立て、それを確かめる実験や観察を行ってきました。子どもの思いや考えを大切にしながら、一緒に問題解決することができました。「雨水の流れ」の学習から始まった「水についての問題解決」も無事に終えることができました。これまでの学習を振り返ると、子どもたちは多くのことを学び、満足感でいっぱいでした。来年度は、実際に授業を参観していただきたいと思います。  (木下 理重子)

☆5年星組「附属小発!リニア5星新幹線、開通なるか?!」

 ものづくり(リニア新幹線)の過程で、電流のはたらきについて理解を深めることをねらった本単元。理科の内容だけにとどまらず、様々な要素を持ったものづくりだけに難しさと楽しさがありました。8cmは動きました!もっと改良をして子どもができるだけ電流の働きに注力できるようになれば、リニアの魅力がもっと光ると感じました!また、102回の研究大会でお会いできますように♪           (水口 達也)