My扇風機で涼しい夏を♪
扇風機を作るものづくりを通して電気について学んでいきました。ものづくりは子どもを夢中にさせます。その過程で感じたり考えたりすることって実感を伴う理解につながっていきますよね。繰り返し直したり、進化させたりすることも面白い!
また、「単1、単3、単4と電池の大きさによって風は強くなるのか?」という問いに挑戦しました。検流計で見える電流の大きさの「差」に惑わされる子どもたち。それが「違い」なのか「誤差」なのか多面的に考えることは難しかったです…。
理科
My扇風機で涼しい夏を♪
扇風機を作るものづくりを通して電気について学んでいきました。ものづくりは子どもを夢中にさせます。その過程で感じたり考えたりすることって実感を伴う理解につながっていきますよね。繰り返し直したり、進化させたりすることも面白い!
また、「単1、単3、単4と電池の大きさによって風は強くなるのか?」という問いに挑戦しました。検流計で見える電流の大きさの「差」に惑わされる子どもたち。それが「違い」なのか「誤差」なのか多面的に考えることは難しかったです…。