「昼休みに一番したい外遊びは?」
子どもたちから様々な意見が出ました。書いたアンケートを並べてみると。
「きれいには並べられているけれど、どれが一番多いか分からない」
「どうやってまとめてみようかな」
数学的な見方・考え方があらわれたつぶやきが出てきました。
本単元である「表と棒グラフ」の学習のスタートです。
この単元を通して、表や棒グラフで表すことのよさを感じ取るとともに、日常生活でも使いたいという気持ちが高まってほしいと考えています。
算数科
「昼休みに一番したい外遊びは?」
子どもたちから様々な意見が出ました。書いたアンケートを並べてみると。
「きれいには並べられているけれど、どれが一番多いか分からない」
「どうやってまとめてみようかな」
数学的な見方・考え方があらわれたつぶやきが出てきました。
本単元である「表と棒グラフ」の学習のスタートです。
この単元を通して、表や棒グラフで表すことのよさを感じ取るとともに、日常生活でも使いたいという気持ちが高まってほしいと考えています。