附属幼稚園の友達に「新年のご挨拶をしたい!」との思いから、同じ敷地内にある幼稚園へ出発♪久しぶりの再会、そして挨拶をした後、「一緒に遊びたい!」ということになりました。
子どもたちは、幼稚園の友達とのかかわりの中で、新しい「冬の遊び」を見つけたようです。学校へ戻る頃には、「『ふゆもたのしもう』をしたい!」「また幼稚園の友達と一緒に遊びたい!」という気持ちになっていました。
研究大会では、第8時を公開する予定です。子どもたちとともに「冬」を体全体で感じながら遊び、楽しみたいと思います。
生活科(ぎんなん学習)
附属幼稚園の友達に「新年のご挨拶をしたい!」との思いから、同じ敷地内にある幼稚園へ出発♪久しぶりの再会、そして挨拶をした後、「一緒に遊びたい!」ということになりました。
子どもたちは、幼稚園の友達とのかかわりの中で、新しい「冬の遊び」を見つけたようです。学校へ戻る頃には、「『ふゆもたのしもう』をしたい!」「また幼稚園の友達と一緒に遊びたい!」という気持ちになっていました。
研究大会では、第8時を公開する予定です。子どもたちとともに「冬」を体全体で感じながら遊び、楽しみたいと思います。