今日は9月1日。

いよいよ第2学期がスタートしました。

元気に登校してくる子どもたちの顔を見て、教職員一同、たいへんうれしい気持ちになりました。

 

今朝はまず、転校してきたお友達の紹介をテレビ放送で行いました。

少し緊張した面持ちでしたが、みんなしっかりと自己紹介ができました。

同じ学級・学年のみなさんは、転校してきたお友達が早く附属小学校に慣れることができるよう、なかよくしてあげてくださいね。

続いて、同じくテレビ放送を使って、第2学期始業式を行いました。

 

校長先生からは、

東京オリンピックで印象に残ったこと、

今の自分を「超える」こと、

感染症対策に気を付けながら「なかよく すすんで やりぬく」ことについてお話がありました。

 

2・4・6年の代表児童は、

夏休みの思い出や第2学期にがんばりたいことについて発表をしました。

そこでも東京オリンピックが話題になっていました。

選手の頑張る姿は、多くの人に感動を与えたのですね。

引き続き開催中の東京パラリンピックも、みんなで応援しましょう。

最後に、夏休みにNHK学校音楽コンクール愛媛県大会に出場し「奨励賞」を受けたコーラス部に表彰状が授与されました。

コーラス部のみなさん、よくがんばりました!!!

新型コロナウイルスが気になるところですが、

附属小学校では感染症対策を強化し、教育活動を推進していきます。

詳しい内容は、本日、児童に配布しているプリントをご参照ください。