コーラス部だより

☆12月7日

体育館にて4~6年生による「わくわくコンサート」が開かれました。

オープニングはコーラス部の発表でした。

曲目は「コンサートがはじまるよ!」と「もしも歌がなかったら」。

「コンサートがはじまるよ!」では、おしゃべりしない、携帯は切る・・・といった鑑賞のマナーを、歌いながらユーモラスにお客様に知らせることができました。

「もしも歌がなかったら」は、コロナ禍でまさに歌のない季節を経験したみんなに、歌うことの楽しさや音楽のすばらしさを教えてくれるような曲でした。

感染症対策で、学年入れ替え制(他学年はテレビ放送で鑑賞)でしたが、保護者や全校の皆さんに歌声を披露することができました。

  

  

☆9月1日

第2学期の始業式で、Nコン県大会奨励賞の表彰を行いました。→詳しくはここをクリック「第2学期始業式」

☆8月27日

松山市の新型コロナ感染症拡大状況を踏まえ、まん延防止等重点措置期間(9/12まで)は、残念ながらコーラス部の練習は中止とします。

(松山市内の小中学校も同様の措置をとっています。)

大会を終えて新たな1歩を踏み出したいところですが、感染症予防のため、しばらくの辛抱です。

部員のみなさんは、各自で譜読みをするとか腹筋・背筋をきたえるなど、自分にできることを考え、挑戦してみてください。

保護者の皆様におかれましても、ご理解とご協力をお願いいたします。

☆8月5日

県大会当日の様子をアップしました。→詳しくはここをクリック「Nコン県大会」

なお、明日の部活動の際に、大会のビデオを部員全員で鑑賞します。

コーラス部の保護者の皆様でビデオの視聴を希望の方は、子どもさんとご一緒にご来校ください。

☆8月4日

とうとう明日は県大会!

今日は体育館で、本番どおりにならんで練習をしていました。

歌声に磨きがかかっています。

明日のステージでも練習の成果が発揮できるよう、心からお祈りしています。

☆ 8月2日

いよいよ県大会目前!

練習風景をアップしました。→詳しくはここをクリック「がんばってます!コーラス部」

☆ 7月16日

全校放送で、「コーラス部壮行会」が開かれました。→詳しくはここをクリック「コーラス部壮行会」

☆ 7月12・13・15日

この3日間は、個別懇談で午後停業です。

貴重な午後の時間を利用して、コーラス部は練習を行っています。

新入部員の子どもたちも、よい表情で歌えるようになってきました。

8月5日のNHK全国学校音楽コンクール(Nコン)愛媛県大会に向け、

精進を続けます!

 

 

 

☆ 6月16日 ☆

 

朝練の風景です。

今日は参観日にあわせて、朝練も保護者の皆様に見ていただきました。

多数のご参観、ありがとうございました。

子どもたちも励みになったようです。

 

コーラス部は、先日、Nコンにエントリーを済ませました。

目標に向かって頑張ります!