算数科 H27年度の研究・実践

研究テーマ
新しい考えを生み出す授業の探究
-数学的な考え方を発揮させる指導の在り方-

楽しい授業実践を紹介します!

1年

「なぜ」「どうして」と興味を持つ学習材 具体物を操作し、実感を伴って理解する。 考えを比べながらよりよくしようとする。
算数と生活や他教科の学習が結び付く学習材 子どもたちが生み出した考えの「見える化」 自分では思いもしない考えを聞く面白さ
習ったことを生かして考えを説明する面白さ 数学的な考え方を意識付けるめあてとまとめ 仲間分けした式から共通点を見付ける楽しさ
並べた数や式から規則性を見付ける楽しさ 友達と楽しみながら解き合う

3年

自分の考えを持ち、自分らしく表現することの重視 社会科の学習とつながる学習材 正三角形はどんな大きさでも角の大きさが等しいことを納得
大きな正三角形の中に小さな正三角形をつくれた喜び 友達に説明し、読み取り、考えを共に創り出す

6年

数学的な考え方を生かす学びの場の創出 大学の研究協力者との連携 読書経験とつながる学習材
友達に説明し、読み取り、考えを共に創り出す 友達の考えから自分にはないよさを見付ける面白さ