出発式 

 松山市野外活動センターに向けて出発する前に、出発式を行いました。校長先生から「みんなで協力して、思い出に残る4日間にしてきてください」と激励の言葉をいただきました。

ウォークラリー

 ウォークラリーでは、班のみんなと協力して6つのチェックポイントを探します。地図を見て相談しながら進んできます。

ウォークラリー

  チェックポイントでは教育実習の先生が様々なジャンルの問題やチャレンジタイムを用意しています。子どもたちは協力して解決しながら時間内にゴールを目指しました。

バーベキュー

  晩ご飯は楽しみにしていたバーベキュー。初めての火起こしでなかなか木炭に火が着きません。試行錯誤して火が起きたときには大歓声が上がりました。

バーベキュー

  ジュージュー。美味しいお肉やおにぎりなど、お腹いっぱい食べました。

バーベキュー

  バーベキューはみんなで食べるからこそ、美味しさがましますよね。

係会・班会

  夜は係会や班会を行います。係ごとに連絡事項を伝えたり、班員で1日の振り返りをします。終わったら明日に備えて寝床につきましょう。おやすみなさい。

起床・ラジオ体操

  朝はみんなでラジオ体操。清々しい空気をいっぱい吸って、今日も一日がんばりましょう!

クラスマッチ

  午前中は体育館でクラスマッチをしました。体育館前の靴の脱ぎ方もみんなきれいですね。一つ一つ集団行動を意識して活動しています。素晴らしい!

クラスマッチ

 クラスマッチでは、ドッジボールやシッポ取り、玉合戦などを行いました。クラスの勝利に向けて、みんな一致団結して頑張りました。

クラスマッチ

 玉合戦のルールは、公式雪合戦のルールと同じです。陣取りのように相手の陣を自分達のものにしようと工夫して作戦を立てました。

飯盒炊爨

 お昼ご飯は野外炊飯場でカレーライス作りに挑戦。家庭科での学びを生かしながら班の友達と協力して取り組みました。

飯盒炊爨

 美味しいカレーライスのできあがり!みんなたくさんおかわりをして、楽しい会食となりました。

キャンプファイヤー

 第一部では、火の神から「挑戦・協力・責任・信頼・感謝」の火をいただきました。火を受け取った代表者は、それぞれに誓いの言葉を述べました。

キャンプファイヤー

 第二部は、お待ちかねの班の出し物です。それぞれに趣向を凝らした楽しい出し物で、大いに盛り上がりました。

キャンプファイヤー

 教育実習の先生方も密かに練習してきたとっておきの出し物を披露しました。出し物が終わると、子どもたちの「アンコール、アンコール」の声が響き渡りました。

高縄登山(出発)

 3日目は高縄登山です。班のみんなで元気に出発!みんなで協力して無事に高縄山を制覇しましょう。

高縄登山(山の中)

 前日の雨で心配された登山道のコンディションも良好です。木々の香りを楽しみながら、どんどん登っていきましょう。

高縄登山(石ヶ峠)

 ここまで来たら高縄寺まであと少し。ここから少し登った通称ヤッホースポットでは、やまびこを楽しめます。

高縄登山(高縄寺)

 高縄寺でお弁当。下山に備えてしっかり食べましょう。茶屋等を貸していただいたご住職さん、毎年ありがとうございます。

高縄登山(山頂)

 高縄寺から山頂までは少し距離があります。まだ元気が残っているメンバーで山頂まで歩いてみました。

高縄登山(山頂)

 山頂から北条方面を見た景色です。瀬戸内海が綺麗に見えました。ちなみに北を見ると来島海峡大橋も見えました。

高縄登山(記念碑)

 高縄寺の横に、初めて自然の学校で高縄登山をした先輩方の記念碑があります。今では27・8歳になっていらっしゃるでしょうか?

高縄登山(下山)

 レインボーハイランドまであと少し。最後の力を振り絞って頑張ろう・・・・・・。大声で歌を歌っていた、まだまだ元気な班もありましたねえ。

高縄登山(到着)

 遂にレインボーハイランドに到着。長い長い道のりでした。高縄登山をやり切った充実感は半端ないです。でも足が痛い。

昆虫採集

 最終日の朝。5時半に早起きした希望者で昆虫採集に行きました。気持ちの良い空気をいっぱい吸って、清々しい朝を迎えました。

クラフト教室

 クラフト教室では、木を使ってキーホルダー作りに挑戦しました。指導員さんのお話を真剣に聞いています。 

クラフト教室

 キリで穴を空けてねじを差し込みます。怪我をしないように慎重に作業しました。素敵な作品ができるでしょうか?

クラフト教室

 絵柄は自分の好きなもの。家で飼っている動物、大好きなキャラクター、みんなのサインなど、思い思いに作成しました。世界に一つだけの作品の完成です。

クラフト教室

 完成したキーホルダーは、良いお土産になりました。大切に使ってくださいね。

退所式

 あっという間の4日間。それぞれに充実した毎日を送ることができ、目標を達成できました。お家の方が首を長くして待っていますよ!